モニターアームでデスクも身体もスッキリしてみませんか

今お使いの液晶モニタは自分の最適な高さや角度になっているでしょうか。高さや角度が合っていないと、肩こりや眼精疲労など身体に大きな負担をかけてしまいます。その状態で長時間画面に向かい続けていると肩だけでなく背中や腰などにも疲労がたまり、慢性的な身体の不調にも繋がります。

フレキシブルモニターアームで身体への負担も軽減

液晶モニタ自体はブルーライトカットやクリッカーフリーといった目に優しい機能などを搭載した製品も登場してきていますが、モニタスタンドは高さ調節ができなかったり、角度も小幅調節しかできないものだったりとスタンドにはコストをかけていない商品も目立ちます。

フレキシブルモニターアームは、スタンドとは違いアームで画面の位置を自由自在に調節することができます。高さはもちろん角度も調節できますし、液晶モニタが対応していればモニタを縦にすることも可能です。

エルゴトロン LX デスクマウントモニターアーム

フレキシブルモニターアームで最もメジャーな製品としてエルゴトロン社製のLX デスクマウントアームがあります。アームは折りたたみ式になっていて、60cmも手前に伸ばすことが可能になっています。アームが耐荷重は11.3kgまでとなっていますので、32インチのモニタであれば装着可能です。また製品保証が10年となっているのも安心できます。

グリーンハウス 4軸ガススプリング式モニターアーム

こちらは耐荷重9kgと27インチまでの液晶モニタに対応しています。折りたたみ式のアームで自在に位置調整も可能です。エルゴトロンに比べて価格がかなり安価に抑えられるので、27インチまでであればこちらもオススメです。

マルチモニター環境はモニターアームでデスクをスッキリ

2画面以上のマルチモニター環境になると机の上もごちゃごちゃしがちです。モニターアームでスタンドを無くせば一気にスッキリさせることができますよ。2画面以上にはアーム式とポール式の選択肢があります。それぞれのモニタを近づけたり離したりと自在に動かしたいのであればアーム式、位置は固定で動かすことはあまりないのであればポール式が良いでしょう。

エルゴトロン LX デュアル マウントアームスタッキング

モニターアームといえば定番のエルゴトロン、マルチモニター用のアームももちろんあります。エルゴトロン製のアームは高価ですが安定感がやはり違います。前後上下左右自在に動かす場合はエルゴトロンのアームをオススメします。24インチの液晶モニタ2台を1本のポールで支えることができますよ。

グリーンハウス 4軸 2画面用2アーム

上下の高さの調節はできませんが、左右前後の調節は可能です。エルゴトロンよりも安価に抑えるならこのグリーンハウスのモニターアームも良いでしょう。1台あたり8kgの32インチまで液晶モニタに対応しています。

モニターアームを選ぶときの注意点

そもそも今使っている液晶モニタがモニターアームに対応しているかどうかを確認しましょう。背面にモニターアーム取り付け用の4つのネジ穴があること、ネジ穴同士の間隔が75mmのタイプか100mmのタイプかを確認しておきましょう。

取り付ける机の強度にも注意が必要です。モニターアームは机の一部にクランプで取り付けます。数十kgの荷重が一点にかかりますので耐えることができる机かどうかを確かめてください。当然ですがガラス製のパソコンデスクには取り付けることができません。

モニターアームも上記で紹介した製品だけでなく数多くの製品があります。どの製品も一長一短ありますので一度レビューなどをチェックしてから選ぶことをオススメします。

ゲーミングPCのキャンペーン・セール 2019年7月更新

2019.07.01

コスパ最強のおすすめゲーミングPC

2019.01.01