MMORPGにおすすめのゲーミングデバイス

MMORPGをプレイしている時、「自分は不器用だから上手に操作できなかった。」「動画のようなスムーズなスキルの発動ができない。」といったことで悩むことはありませんか?

それはあなたが不器用なのではなく、デバイスの問題だったりすることもあります。実は多くの上級者プレイヤーがMMORPG用にゲーミングデバイスを使用しているんです。

MMORPGはゲーミングデバイスで差がつく

MMORPGの操作が他のゲームと異なる最大の点は、スキルの種類の多さです。

FPSなどのゲームでは数種類の武器の切り替えとしゃがみやダッシュ、ジャンプといったところで、キー操作の種類自体はさほど多くありません。

対してMMORPGでは武器スキル、魔法など戦闘中によく使うものだけでも10種類以上。ゲームによっては20種類以上使用するものも珍しくありません。

標準状態ではキーボードの数字キーにスキルが割り当てられている場合が多く、右側に配置された数字キーを押すには左手をホームポジションから大きく移動しなければいけないため、面倒な上、指が疲れやすくなります。

また、キー配置を工夫して並べ替えても、最近のMMORPGはアクション要素の強いものが多いため、WASD(移動キー)から指を離すことで移動がおろそかになり「スキル使ってたせいで範囲攻撃から逃げきれなかった…」なんてこともよくあります。

そこでおすすめなのがゲーミングデバイスメーカーから発売されているMMORPG用デバイスです。

【おすすめデバイス その1】MMORPG用多ボタンマウス

マウスに沢山のショートカットキーが搭載されているのが特徴で、側面に10キー以上、他のショートカットキーとの同時押しで実質20キー以上ものボタン操作が可能な製品もあります。

このマウスならば左手は移動に集中したままで、右手の親指で全てのスキル操作をすることが出来ます。

MMORPGでは細かいAIMなどは必要にならないので、マウス側面のボタンを押してる間にマウス操作が多少おろそかになっても攻略に不都合は出ないため、非常に相性がいいデバイスと言えます。

側面ボタンも、凹凸などにより触った感触だけでどのボタンなのかが分かるデザインになっているので、少し慣れれば意外にも自在に押し分ける事が出来るようになっている製品が多いです。

代表的な製品としては

  • Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t
  • Razer Naga Chroma マルチライティングMMOゲーミングマウス

あたりが有名です。

【おすすめデバイスその2】左手用デバイス

こちらは「マウスは気に入っている物を使いたい。」という方におすすめのゲーミングデバイスです。

キーボード操作を快適にするゲーミングデバイスで、左手親指の所にゲーム機コントローラーのようなスティックがついているのが特徴です。

WASDキーを使った移動操作では3本の指が占有されてしまうのに対して、親指一本で移動が出来るので残りの4本の指をスキル操作に専念できるのが利点です。

左手デバイスにも自由に配置できるショートカットキーが10~20個ほど搭載されているので、自由になった4本の指で快適にスキル操作しつつ機敏に移動出来ます。

代表的な製品は

  • Logicool ロジクール アドバンス ゲームボード G13r
  • Razer Tartarus ゲーミング キーパッド

がよく使われています。

使うとわかるこの便利さ

使いこなすには少し慣れが必要ですが、慣れれば本当に便利です。

私は愛用のMMORPG用マウスが修理中の間はログインしなかったくらい、これがないとダメ状態になってしまいました。

MMORPGをプレイする人は是非検討してみてくださいね。

ゲーミングPCのキャンペーン・セール 2019年5月更新

2019.05.01

コスパ最強のおすすめゲーミングPC

2019.01.01