RTXシリーズから「レイトレーシング機能(RTコア)」を取り除いた新GTXシリーズがついに登場しました。旧GTXシリーズの正当進化版ともいえる新GTXシリーズは、ミドルレンジの「GTX1660Ti」として誕生。名機GTX1060の名を継いでいるため、期待している方も多いのではないでしょうか。
そこでスペックや価格を交えながら、GT1660Tiの全貌に迫ってみたいと思います。
レイトレも機械学習も持たないGTX1660Ti
GTX1660Tiは、簡単に言えばGPUコアだけを進化させたGTXシリーズです。RTXシリーズのように「RTコア(レイトレーシング処理用コア)」や「Tensorコア(機械学習用コア)」を持っていません。
しかし、GPUコアはGTX1060の「TU106」から「TU116」へと進化しており、全てのベースとなるアーキテクチャはRTXシリーズと同じ「Turing」を採用しています。以下、簡単なスペックです。
GTX1660TiとGTX1060 6GBの比較
GTX1660Ti | GTX1060 | |
---|---|---|
GPUコア | TU116 | TU106 |
アーキテクチャ | Turing | Pascal |
プロセスルール | 12nm FFN | 16nm FinFET |
CUDAコア数 | 1536基 | 1280基 |
メモリ | GDDR6 6GB | GDDR5 6GB |
動作クロック数 | 1500~1770MHz | 1506~1708MHz |
TDP | 120W | 120W |
ぱっと見のスペックではそれほど大きな変更が見られませんが、コア、アーキテクチャの更新によって基礎的な性能はRTXシリーズと同様のものに引き上げられています。
ちなみに価格は税込み38000円前後で、ミドルレンジ~ハイエンドの中間に位置するモデルといえるでしょう。
GTX1060比で大幅な性能向上を実現
GTX1660Tiは、前モデルGTX1060に対し、3割から5割程度の性能向上が見込めるようです。実際に主要なゲームのフレームレートやベンチマークを見ても、対GTX1060(6GB版)に対してしっかりと差をつけています。
GTX1660Tiの性能(GTX1060 6GB版比)
- Assassin’s Creed Odyssey…フレームレートは50%程度、ベンチマークは40%程度の向上
- Dragon Quest 11…フレームレートは40%程度、ベンチマークは30%程度の向上
- Monster Hunter World…フレームレートは50%程度、ベンチマークは35%程度の向上
GTX1060 6GB版が28000円程度で売られているため、約1万円(27%)の差があるものの、問題なく取り返せるレベルですね。さすがパフォーマンスモデルを指す「Ti」モデルなだけあります。
プレイするタイトル次第では2019年の本命GPUに
RTXシリーズと同様の基礎処理能力を持ちながら、GTX1060を3割~5割程度も上回るため、「迷ったらこれ」というポジションにあるGPUでしょう。GTX1060からのアップグレードパスとして、GTX1070や1070Tiよりも優先すべきかもしれません。
ただ、個人的にはあと5000円程度安かったら……と感じています。このあたりはBTOショップが展開するキャンペーンなどを狙っていきたいですね。