ヤフオクに売ってるゲーミングPCは絶対やめておくべき

ヤフオクでものすごい量の中古パソコンが出品されていることをご存知でしたか?安価で性能の高いゲーミングパソコンは非常に魅力的で、思わず入札してしまいそうになりますが、もし購入を考えているのなら、この記事で書いているリスクを理解した上で購入するとよいでしょう。

ハードディスクが死にかけになってるかも

パソコンのあらゆるパーツの中でも、時間とともに劣化しやすいパーツといえばハードディスク(HDD)でしょう。前の所有者が室内でタバコを吸っていた場合には、気化したタバコの粒子がハードディスク内に蓄積して傷んだり、何度も何度も書き込みや読み込みを繰り返したことによるディスクの摩耗など、とにかく中古パソコンのハードディスクには不安な要素が多すぎます。

ハードディスクにウィルスが仕込まれてるかも?

稀に聞く話ですが、中古パソコンとしてヤフオフなどで販売する前に、事前に悪意を持ってウィルスを仕込んでおく人がいるというものです。ウィルスというものは感染をセキュリティ対策ソフトによって「予防」することはできても、感染してしまった後の「治療」は非常に困難で在る場合が多いです。何を目的としてこんなことをするのかは私にも分かりかねますが、中古パソコンのハードディスク内には一体何が入っているか。買わないと分からないって少し怖くないですか?

バッテリーが老朽化している可能性が高い

ノートパソコンの場合にはバッテリーという不安要素があります。それは、バッテリーもハードディスクと同様に消耗品だからです。このバッテリーは使えば使うほど、充電すればするほど、バッテリー稼働で動作させればさせるほど、どんどん弱っていきます。

これはノートパソコンに限らずスマホやゲーム機などにおいても同様ですが、そもそもバッテリーとはずっと使えるものではないのです。

ノートパソコンなのにバッテリー機能が最悪な状態であったら、持ち運んで使えるという最大のメリットがないに等しいものとなります。それならノートパソコンよりもずっとコストパフォーマンスの高いデスクトップ型のパソコンを選んだほうが良いですよね。

ノークレーム・ノーリターンという言葉の闇

ヤフオクでは「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という表現が、悪質な出品者の常套句と化しています。この言葉の意味は、「何かしら商品に不満を感じても返品しないでね」「もし不具合のある商品だと感じても自己責任ですからね」という意味合いで使われている言葉です。

落札する側もそれを分かって「まあ大丈夫だろう」と購入し、最悪のケースとして不具合がある商品に当たることも少なくありません。しかしながら「ノークレーム・ノーリターン」という商品説明がちゃんと記載されていたことに、商品が手元に届いてから気付く。このパターンは最悪ですよね。

ヤフオクのノートパソコンに至っては、あまりにも「後になって気付く不具合」が多すぎるように感じます。こうした事情を知った上で、それでもヤフオクで中古パソコンを購入したい方は、覚悟を持って購入したほうが良いでしょう。

ゲーミングPCのキャンペーン・セール 2019年5月更新

2019.05.01

コスパ最強のおすすめゲーミングPC

2019.01.01